人目のご訪問、ありがとうございます。  カウンタ設置 2004.8.23

0206 国語の部屋メーリングリスト                               TOPへ戻る

020601 国語の部屋メーリングリストへのお誘い    

はじめに

国語の部屋メーリングリストの開設日は、2001/4/30。現在(2007.04.29)の加入メンバーは、9人。初めの頃は、適度に情報交換もできていたが、現在はほとんど開店休業状態。今年度、勤務校が変わり、同じ地区に勤務する仲間で日常的にメールで情報交換をしてみようということになり、その手続きを私が引き受けることにした。そこで、せっかくの機会なので、新たに簡単な案内を作成したので、お読みいただきたい。


メーリングリストの名称  国語の部屋
メーリングリスト管理人 井上秀喜(下部中学校)
どんな情報交換をするのか
・普段の授業でこんなことをした、というようなミニ授業報告。
・こんなプリントを使って授業をした、というようなファイルのやりとり。添付ファイルでやりとりする。
・今度校内研究でこんな指導案を作成したので、アドバイスをもらいたい、というような本格的な内容。添付ファイルでやりとりする。
・この教材をどのように授業を進めていますか、というようなQ&A形式のやりとり。
・○月○日に授業公開をするので見に来てほしい、○月○日○○中学校で研究会をする、というような連絡。などなど。
メールの投稿先  kokugonoheya@yahoogroups.jp
メーリングリストの使い方
上の投稿先アドレスにメールを送信すると、参加メンバー全員にメールが配信されます。受け取ったメールに返信すると、そのメールが参加メンバーに配信されます。井上が、参加メンバーのメールアドレスを登録しますので、参加メンバーは、メールを使ってやりとりするだけです。
メーリングリストは、Yahoo!グループ を利用しています。Yahoo!グループに利用者登録をすると、下のグループページにアクセスして過去のメッセージを読んだり、グループページの「グループメニュー」を使って「メッセージの投稿」をウエブ上で利用できたりします。
Yahoo!グループ : 国語の部屋 ( 日本語のメーリングリスト)のグループページの画像
http://groups.yahoo.co.jp/group/kokugonoheya/

(この記事 2007.04.29 記)


…参考資料… 開設当時の案内文 メーリングシステムが Eグループ 当時のもの

はじめに          メーリングリストによる国語研究会発足のご案内     H15.7.24  呼びかけメールより

 盛夏の候、皆様各位におかれましてはご健勝のことと存じます。
 このたび、中学校国語科担当の先生方に標記の国語研究会にご参加いただきたく、個人的にご案内をさし上げました。下記の国語研究会の趣旨にご賛同いただけるようでしたらご参加いただけると幸いに存じます。

   国語の部屋メーリングリストは、国語教育に関係することならなんでも話題に取り上げることオッケーのメーリングリストです。ぜひ趣旨に賛同いただける方の参加をお待ちしています。


研究会の名称(仮)      国語教育メーリングリスト

メーリングリスト管理人  井上秀喜 (増穂中学校)

研究会の目的

◎国語の授業に関わる情報交換をするなかで、お互いの授業づくりに役立つ研究をする。
○教材研究の情報交換
○授業実践の情報交換
○授業プリント・テスト問題などの情報交換など

研究の進め方(システム)

 この研究会は、メーリングリストを利用して情報交換を行います。従いまして、従来のように研究会の日時や場所の制約はありません。自分が都合がいい時に、例えば「こんなふうに短歌の創作をしました」というような授業報告をメールで投稿していただければ、参加者のみなさんにメールが配信され、参加者のみなさんの授業づくりに役立つ情報になります。反対に、「今度『字のないはがき』を授業するのですが、何か参考になる情報はありませんか」と質問のメールを出していただければ、参加者のみなさんからのアドバイスが返ってくる、という《ギブあんどテークの情報交換》ができます。つまり自分が提供できる情報を発信したり、自分が必要とする情報の提供を依頼したりする、形で研究をすすめます。
参加にあたりましては、メールの送受信をするための個人もちのメールアドレスが一つあれば結構です。

《参加申し込み方法・問い合わせ先》

メーリングリスト管理人 井上秀喜のメールアドレス hideki55@fox.zero.ad.jp まで、下記の内容の参加申し込みをお送りください。参加手続きをします。

(1)氏名(よみがな)  
(2)お勤めの学校名  
(3)担当の学年  
(4)簡単な自己紹介
(5)登録するメールアドレス

《参加費用》無料メーリングリストサービスを利用しているため会費は必要ありません。

《メーリングリストの投稿アドレス》 kokugonoheya@egroups.co.jp

《お願い》
この案内を国語科担当の先生方に回覧いただければ、幸いです。みなさんのご参加をお待ちしています。